部活のカレンダー

2017年6月30日金曜日

演奏キャラの育て方

合奏を楽しむために他鯖にキャラを作ったりする事もあると
思うので、私の音楽スキルに関する育成方法を紹介します。


作曲はとりあえず練習ランクで開始。

演奏、歌ランクより2つ高い知識ランクの楽譜で演奏するのが
一番効率が良いです。また、2つ以上低い楽譜だと成功、大成功が
埋まらないので、音楽知識と演奏、歌のランクを合せながら育成していきます。

低スペックキャラのソロでも
音楽知識7、楽器演奏5、歌5程度までは育成できると思います。

チューナー装備に必要な才能(ベテラン吟遊詩人)にするには
最短4~5時間程度必要と思われます。

楽器演奏、歌のランクが6くらいになると音楽知識が低い点で
育成に多少時間がかかります。この場合、鯖の演奏家の方に
楽譜を書いてもらうと良いでしょう。

----------------------------------------------------------------------------------
各アクション、スキルのクエなど。

■アクションの取得条件
合奏 (演奏Fでクエスト発生・完了)
合唱 (歌Fでクエスト発生、歌Aでクエスト完了)


■スキルの取得条件
幻想のコーラス(演奏、歌スキル5でクエスト発生・完了)


■音楽知識スキル
ランクB→A アイラ特別商店(空の宝箱)
ランク9→8 探検アイテム(ラノ・土笛)
ランク8→7 探検クエ(鬣ツチブタの爪5個)
ランク7→6 空き瓶クエ(2つの空き瓶が必要)
ランク6→5 楽器の心臓、共鳴胴(バリ上D)
ランク5→4 発掘手帳14巻
ランク4→1 クエ(ワイン、トーナメント、宝石)

ランクBからクエストを消化しないとランクアップできません。
ランク9→8の土笛はたまに売っています。意外と探索が大変。
ランク6からは協力者が不可欠です。


■楽器演奏スキル
ランクCまでは楽器攻撃で埋めれる
ランクBは演奏と楽器攻撃で埋めれる
ランクAは楽器攻撃で埋めれる
ランクAまではバフ演奏だけでも埋めれる。(手動になります)
ランク9以降は楽器攻撃(60~50)と演奏で埋めれる

楽器攻撃はマス音楽ダンジョンでボスのサブキエルの思念を自動戦闘で処理。
(ダンジョン内でリュートをドロップするので、それを装備して殴る)


■歌スキル
ランク5からPTメンバーにバフをかけるがある。
(PTを作って自分のペットでも可能)

ひたすら歌うしかない。

----------------------------------------------------------------------------------

作曲スキルを上げる場合、ランク5以降で交易スキル、料理スキルが必須になります。
露店等で取引は可能ですが、数M必要です。

■作曲スキル
D→C ネイルの秘密商店(ロウソク台、ぬいぐるみ、ラーメン)
9→8 リュートの純情(カルー森D)
8→7 エフィークエ(キウイ羽)
7→6 発掘手帳11巻
6→5 発掘手帳12巻
5→2 イヴォナの貴重書籍・3冊(90万DC必要)
2→1 温泉サルアイテム(えびチャーハン等・炒める必要)


■発掘アイテムの資料(ラテール高山、サバンナの遺跡位置)
 ラテールでクマ、サバンナでワシの遺跡が出やすいです。
 これが全てではないので・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿