マビノギでは絵チャット機能がありますが、
自力で絵を描けない場合や取り込みたい場合はどうするんだ!ということで。
絵チャを自作する場合は
1.256x96サイズの画像ファイル
2.画像ファイルは4色パレット形式でPNG形式
3.絵チャ用のPNGファイルにマビのキャラ情報を設定
すればOKです。
具体的な手順
1.256x96サイズの絵を用意(ペイント、PhotoShop、GIMP等)
絵を取り込む場合は4色に減色する必要があります。
PhotoShopやGIMPであれば減色処理が可能です。
2.画像ファイルを4色パレット形式で保存します。
事前に減色していない場合このタイミングで減色します。
※詳しい話は書きませんが、減色方法はいくつかあります。
PC上で行う場合は
画像ビューワー等を使って形式変更して保存します。
使用ソフトは Swell ( DLはベクターから )
メニューの保存で
タブのPNGを選択して
カラータイプ:Palett
ビット深度:2Bit
で保存
*デフォルトの保存場所になるので注意。
Webで行う事も可能です。
画像の減色 を使って減色できます。
設定は
種類:細部を中心に減色
バランス:品質重視5
色数:4
で、実行後、
PNGで出力を押す(ダウンロードフォルダに出力されるはず)
このWebで減色すると PNGはパレット形式で保存されます。
3.絵チャをマビノギで表示するのにキャラ情報(IDとキャラ名)が必要なので
追加します。
使用ソフトは TweakPNG ( DLは窓の社から )
絵チャで使用するキャラ情報はマビノギ内で絵チャを作成し、それを
TweakPNG で開くことで取得できます。
IHDR
PLTE
zTXt ← authid キャラID
zTXt ← author キャラ名
IDAT
IEND
zTXt の2行をコピーして、絵チャ用の作ったPNGを TweakPNG を
開き IDAT の前にペーストし、保存すればOK
4.作った絵チャをマビノギの絵チャフォルダに保存する
保存先フォルダは
{ドキュメント}マビノギ\お絵描きチャット
ファイル名は命名規則に合せます。
命名規則は chat_yyyymmdd_hhmmss_キャラ名.png なので
chat_20170630_000001_ハニーバニー.png
みたいな感じにして保存すれば マビノギの絵チャ呼び出しで表示されます。
上手く表示されない場合はTweakPNGでマビノギ\お絵描きチャットを開いて
次の項目を確認して下さい。
・ファイルの命名規則
・画像サイズ、画像形式 (IHDR の備考に 256*96,2bits/pixel,paletted とあること)
・キャラ情報 ( zTXt 2つあること )
キャラカラーの影響で吹き出しに表示された時に白色の表示がおかしい場合
PLTE の編集で、白色のパレット (RGBがすべて255)を 254にすれば回避出来ます。
0 件のコメント:
コメントを投稿