部活のカレンダー

2019年1月12日土曜日

VRはじめました

今年はVRに手を出そうと思いまして、マビの自キャラを作ってみました。

使用したソフトは Pixiv さんで公開されている VRoid Studio を使いました。

VRoid Studioは現時点で無償公開されているソフトです。リンクは→VRoidのサイト

昔、Shade 3D を使ったことがあるので、意外とすんなりと使えて、髪をババーンと追加してあっさりと作成できました。

作成した結果 多少美化された形で再現できたと思いますw


衣装も予めプリセットがあって着せ替えもできたり、BOOTHで販売、配布してたりします


VRなのでモデルを作れば動かすことも可能で、モデルをVRM形式にして
3tene というアプリで動かしてみた動画がこちら 3teneのサイト
(※星ブローチ追加前の動画です)


瞬きや表情、エモーションを付けることができます。
ま、MMDと似たようなものですが、こちらはマイクやカメラから表情をトラッキングしてモデルで表現できるのでVTuber向けな感じですね。


今回作成したVRMデータはこちら → ハニーバニーのVRMデータ

0 件のコメント:

コメントを投稿