部活のカレンダー

2020年3月25日水曜日

MabiIccoとエリンでの音量差について


MabiIccoの音量とマビノギ内(エリン)で音量のばらつきがある事について

ここのところ、MMLを弄っていて
MabiIccoとエリンで音量が違う事に
違和感を感じていたので、いろいろと調べてみました。

具体的な例で言えば、合奏でフルートの音、MabiIccoでは
いいバランスなのに、エリンで試奏するとやたらと音が小さい!

これはどうしたものか!と思ったので音量を調べた結果

どうやらマビノギ(エリン)では 
MSXspirit01.dls で音を鳴らしているみたいでした。
このファイルにはハープ、歌以外の音源が収録されていて、
音色の内容はMSXspirit.dlsと同じ。
MSXspirit.dls自体は最初の頃からあるDLSですが、
今は使っていないのかもしれません。

でDLS自体の音源を調べてみたところ、
MSXspirit.dlsとMSXspirit01.dlsで
音量の差異がありました。

となると、MabiIccoでDLS指定でMSXspirit.dlsを含めていると
そちらが鳴る様なので、設定からDLS情報を一旦クリアして
MSXspirit01.dls,MSXspirit02.dls,MSXspirit03.dls,MSXspirit04.dls
を指定すれば、MabiIccoとエリンでの音量差が
改善されると思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿