部活のカレンダー

2016年12月8日木曜日

MusicQ - まとめ -

■注意事項■
この記事は12/14に実装と予想される MusicQに関する情報を
先行実装された韓国での情報を元に推測した記事です。
誤訳など問題が含まれる場合もありますので あくまでも『噂』程度でご覧ください。


MusicQとは?

 簡単に言えば、楽器、演奏、合奏、作曲に関する大型アップデート。


1.演奏システムの改変

 合奏のUI変更
 合奏PTが最大16人。
 PTに合奏タブが追加され、PTメンバーがセットしている、楽器、楽譜が確認できる。
 合奏時にPTリーダーの頭上にヘッドフォンマークが表示され、これを観客がクリックすると
 背景音、エフェクト音が自動的にOFFになる。

 作曲のUI変更
 作曲時のウィンドウにピアノ鍵盤が表示され、鍵盤をクリックしながらの入力。使用する
 音色を選んで入力したMMLを再生することが可能になる。

 不具合の修正
 ピアノ、ハープの音消えが修正される。
 ピアノの音色が1オクターブ低くなる。
 エレキの音色が修正される。
 一部楽器の音量がばらついている部分が修正される。


2.アクションの追加

 フリースタイルジャムが追加。楽器を持つことで取得可能。
 アクションを開始するとト音記号が表示され、それを他のユーザーがクリックすると
 ミニゲームが開始される。
 ミニゲームの成績が良いと新規エモーションが適用されたり、報酬が貰えたりする。


3.評価システムの追加

 キャラクター情報に評判が追加される。
 イヴォナは演奏、ネイルは作曲に関する評判となり、それぞれクエストが発生し
 クエを進めると評価が上がり、ステータスにボーナスが付与される。
 また、新デザイン楽器が報酬となる。(バイオリン、フルート、マンドリン、チューバ)


4.音楽ダンジョンの追加

 マスダンジョンに音楽ダンジョンが追加され、通行証で入場できるようになる。
 (吟遊詩人キャンプで販売)
 ダンジョンで楽器の材料が報酬として受け取ることができる。


5.楽器の製作

 生産スキル(ハンディクラフト、木工、ヒュウエン工学)で楽器の材料から
 ミルキーウェイ楽器(新デザイン楽器)を製作することができる。
 画像にあったものはエレキ、大太鼓、リラ、ホイッスル、シンバル、シャリュモー、
 チェロ、ロンカドーラ、ウクレレ


6.吟遊詩人掲示板

 楽譜配布用の専用掲示板がゲーム内に実装。
 ※日本で実装されるかとても微妙

7.プレイヤーコンサート

 フェスティアにコンサート予約(入札形式)を行い、落札したプレイヤーは
 日曜にフェスティアでコンサートを開催できる。またその内容はダンバートンに
 電光掲示板が新設されそこに中継される。
 ※日本で実装されるかとても微妙


MusicQで開始されるイベント

 レポート収集イベントが行われ、10Pを集めると完成。
 収集方法は、音楽ダンジョンとフリースタイルジャム。
 報酬は ミルキーウェイリュート、吟遊詩人カバン(10x12)、
 ミュージックセラピストタイトル。


その他同時開催のイベント

 音楽スキル修練値2倍
 トゥアン30日間お試しペット配布


※注意 この記事は先行して実装された韓国の情報に基づいて書いたものであり、
 あくまで予想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿