部活のカレンダー

2016年2月27日土曜日

だ・だ・だ・打楽器

こんにちわ^^

昨夜はタルラークで開催されたイベント 第27回ブロガーの集い に行ってきました。
慌ててキャラを作ったので衣装が・・・>< とてもお見せできる容姿ではないので
SSはゴメンなさいです。

さて、今回初参加のブロガーの集いですが・・・
皆さん、ツワモノでした! 5年以上ブログやってます。とか、10万ヒット超えた。などなど
最近私もブログを始めましたが、それをきっかけに他のブログをフラフラ見に行ったりする様に
なって、気が付けば1時間ぐらい時間を使ってしまってますよ。
このブログも色々と手直しをしてみたいのですが、なんだかんだと時間がなくって、
ホント、作譜する人、マビする人、ブログ更新する人、寝る人、働く人が欲しいよ
(ッハ!この並びは私の優先順位だな
そんなこんなで新しい発見あったイベントでした。
運営された方々、参加された方々 おつかされまでした!


と・・・ここでタイトルの話ですがぁぁぁぁぁ

私はMIDIから作譜をしているので、MMLの打ち込みは調整程度しかしてません。
ですが、MIDIでは打楽器(いわゆる、ドラムキット)は通常1トラックで表現されるので
音階毎に色々な打楽器が割り振られています。
(よく家電量販店の置いてある電子ピアノで音色にドラムキットを選択して鍵盤を押してみると
いろんな打楽器が鳴るので一度試してみてくださいね)
しかし、マビノギでは打楽器は個別のトラックになるので、そのままでは使えないのです。><
なので打楽器をMMLに起こす場合はちょっとゴニョゴニョとテキストエディター使って
置換や編集したりする必要があります。

今、作譜している曲の小太鼓、大太鼓はへんかーんで何とかごまかして作っているのですが、
シンバルは目立つ音なのでMMLを打ち込まないとダメみたいで現在苦戦中でございます・・・

今日の夜に演奏したいだけど間に合うかな・・・

と、息抜きにブログを更新しようとして1時間、もうお昼だよ ごはん・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿